記録について

記録は13種類あり、必要な記録だけを選択し、登録することができます。

  • 「一般衛生管理記録」「重要管理記録」は毎日1回以上登録してください。
  • 1ヶ月に1回「振り返り記録」を登録してください。
  • 「年間計画」を実施した際には「年間計画実施記録」を登録してください。 ※飲食店については任意。

① 編集可能期間

  記録の編集可能期間は現在より1日前までです。それ以降は編集できません。
 各記録一覧の詳細より編集を行えます。
  例:現在日が2021/07/20の場合、2021/07/19まで編集可能

② 改善措置

  改善措置が登録されていない(未記入)の場合、改善措置の列に「未」が表示されま す。改善措置を登録してください。
  改善措置は編集または追記から登録することができます。
  実施状況がOKの場合、改善措置は登録する必要はありません。

③ 確認

  記録の確認(承認)は「管理者」「店舗責任者」が行うことができます。
  確認された場合、改善措置の列にチェックマークが表示されます。

何を記録すればいいか不安な時、記録方法がわからない時はご連絡ください。
導入前のご相談や使い方についてのご質問も承ります。お気軽にお問合せください。
047-727-3101
営業時間 10時~18時(平日)

記録の種類

1.一般衛生管理記録

「一般衛生管理計画」に基づき、日々の衛生管理を記録します。
 ● 記録の登録・編集・追記・確認方法はこちら
 ● 「一般衛生管理計画」の作成方法はこちら

2.重要管理記録

「重要管理計画」の分類ごとに、問題がないかを記録します。
 ● 記録の登録・編集・追記・確認方法はこちら
 ● 「重要管理計画」の作成方法はこちら
 ● 「重要管理計画(AI機能)」の作成方法はこちら

3.振り返り記録

1ヶ月に1回、クレームや衛生上気がついたことなど、問題が発生しているかを記録します。
 ● 記録の登録・編集・確認方法はこちら

4.年間計画実施記録

「年間計画」を実施した際に記録します。 ※飲食店については任意。
 ● 記録の登録・編集・追記・確認方法はこちら
 ● 「年間計画」の作成方法はこちら


以下の個別記録項目(5~13)の記録の登録方法については、「個別記録」をご参照ください。
*記録する項目の設定方法は「設定登録」からご確認ください。

5.納品時の受入の確認記録

食材を卸す業者に対し、その食品に問題がないかを記録します。

6.納品時のアレルゲンの確認記録

アレルゲンの納品時、商品に間違いや問題がないかを記録します。

7.温度記録

冷蔵・冷凍庫での保管時の温度が適切かどうかを記録します。

8.トイレ清掃記録

トイレの洗浄・消毒の実施をトイレごとに記録します。

9.従業員健康管理記録

従業員一人一人の健康状態を記録します。

10.施設・設備記録

施設・設備の衛生管理の実施内容を記録します。

11.そ族・昆虫対策記録

そ族・昆虫対策の実施内容を記録します。

12.廃棄物の取扱い記録

廃棄物による食品への汚染の防止対策の内容を記録します。

13.中心温度記録

メニューごとに食品の中心温度を確認し、有害な微生物が殺菌できる温度かを記録します。
 ● 「重要管理計画」のメニュー分類はこちら