「飲食店の為のメニュー分類事例」第21弾は「キッチンカー(移動販売)」です。

「重要管理(メニュー分類)作成例」を作成する上でのポイントを、「重要管理(メニュー分類)作成のポイント」で解説しておりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

※以下の作成例はあくまで一例であり、全てのキッチンカー(移動販売)に当てはまるものではありませんのでご注意ください。

分類対象のメニュー

[ランチ系メニュー]
・カレー
・ナシゴレン
・ガパオライス
・焼肉丼
・ローストビーフ丼
・ロコモコ
・タコライス
・オムライス
・焼きそば
・パッタイ

[軽食系メニュー]
・唐揚げ
・たこ焼き
・ポテトフライ
・フランクフルト
・焼き小籠包

[ドリンク・スイーツ]
・ホットコーヒー
・アイスコーヒー
・オレンジジュース
・リンゴジュース
・アイスカフェオレ
・タピオカミルクティー
・ジンジャーエール
・かき氷
・ワッフル
・クレープ

・グループ1 [非加熱のもの]

メニューチェック方法
アイスコーヒー冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
オレンジジュース冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
リンゴジュース冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
アイスカフェオレ冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
ミルクティー冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
ジンジャーエール冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
かき氷氷は冷凍庫から取り出したらすぐに使用する。
シロップをかけたらすぐに提供する。
ホイップクリーム
*クレープ・ワッフルトッピング
冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
イチゴ
*クレープ・ワッフルトッピング
冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
バナナ
*クレープ・ワッフルトッピング
冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。
チョコソース
*クレープ・ワッフルトッピング
冷蔵庫から取り出したらすぐに提供する。

・グループ2 [加熱するもの(熱々のまま提供)]

メニューチェック方法
ナシゴレン火の強さや時間、見た目で判断する。
目玉焼き火の強さや時間、見た目で判断する。
ガパオライス火の強さや時間、見た目で判断する。
焼肉火の強さや時間、見た目で判断する。
ローストビーフ火の強さや時間、見た目で判断する。
オムライスの卵火の強さや時間、見た目で判断する。
焼きそば火の強さや時間、見た目で判断する。
パッタイ火の強さや時間、見た目で判断する。
唐揚げ油の温度、揚げる時間、数量、見た目で判断する。
たこ焼き火の強さや時間、見た目で判断する。
ポテトフライ油の温度、揚げる時間、数量、見た目で判断する。
フランクフルト火の強さや時間、見た目で判断する。
焼き小籠包火の強さや時間、肉汁、見た目で判断する。
クレープの生地火の強さや時間、見た目で判断する。
ワッフル火の強さや時間、見た目で判断する。

・グループ2 [加熱後、高温で保管するもの]

メニューチェック方法
白飯感触、見た目で判断する。
(保温機器を使用し高温を維持する)
カレー感触、見た目で判断する。
(保温機器を使用し高温を維持する)
ホットコーヒー作成後、保温機器を使用し高温を維持する。

・グループ3 [加熱後冷却し、再加熱するもの]

該当なし

・グループ3 [加熱後冷却し、再加熱しないもの]

メニューチェック方法
タピオカ調理後、速やかに冷却し、解凍して使用する。

重要管理(メニュー分類)作成のポイント

・タピオカドリンクのタピオカは、加熱調理後、冷却する為、グループ3 [加熱後冷却し、再加熱しないもの]に分類する。

・料理によって構成する食材、調理工程をそれぞれ分類する。

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